戦場のヴァルキュリア(1)

さっそくやってみました。
音楽はいつもと一緒。
なんか戦闘中のあのターゲットラインも相まってFF12に見えます。
戦闘は動いてないときは時間が止まってるのかと思ったら、移動中に棒立ちしていると撃たれ続けるんですね。
偵察兵で突撃兵を狙撃しようと思ったら間違って土嚢を乗り越えちゃって射殺されたり、戦車でキリキリやってたら隠れてる土嚢壊して味方轢いちゃったり(あれHP減ってるのかしら?)。
雑誌の紹介とか見てもぴんと来なかったんですが、やってみたらシステムとしては単純ですね。
ただ、敵の侵攻ルートを予想して味方を布陣したりとか効率の良い用兵を求められるので、今は序盤なので適当にやっても大丈夫みたいだけど後半は大変そうですねえ。


イラスト調のグラフィックは普通に綺麗。
斜線がオブジェクト単位じゃなくて画面に対して固定位置なので、ちょっとムズムズします。
新しいって言われるけど、このイラスト調のグラフィックってワイルドアームズ3でもやってましたね。


アリシアの声がなじまなかったりイサラと被ってたり、アリシアを助けに行く作戦なのにアリシアが「作戦を説明します」って言ってたり、おやって思う所もあるけど、私は結構好きです。
難しくならなければちゃんと最後までできそう。