戦場のヴァルキュリア(3)

ハネブタ萌え!!
5章に入ってまず本にアリシアが珍妙なる動物を抱いているサムネ(?)があって驚いたんですが、かなり萌えですよ。
思わずBGMオフにして録音して着メロにしちゃいました。
ハネブタ居たら飼いたいなあ。


本編の方はかなり訓練をしながら進んでるので、なんだ順調じゃんくらいに思っていたら、クローデンの森の戦いで何度もゲームオーバーに。
ブリーフィングで居た方がいいって言ってたのに無視してたんですが、支援兵って重要なんですね。
基本的に配置やルーチンは変わらないから、何度かやるとパターンが見えてきます。
とりあえず、今更ながらわかったことは−−

  • 敵を榴弾系でイレギュラーな位置に吹き飛ばすと次ターンで位置取りに手間取って迎撃で倒しやすい
  • 迎撃の間隔は一緒なので微妙に射線に入った後に隠れ、リロードのタイミングで接近してヘッドショットが良い
  • 榴弾は使える(避けられないし)
  • 地雷は踏んではいけない
  • 偵察兵は戦車に挑んではいけない

後半は当たり前っぽいですが……。
もうすでにちょっと難しいと思いはじめてるんですが、トライアルアンドエラーでなんとかなりそうな感じです。
それでもダメなら遊撃しまくるしかないんでしょうか。
遊撃も配置が面倒なので、前回の配置を覚えていたりすると楽なんですけどねえ。
システム的にもシナリオの読み返しができるんだから遊撃以外にもシナリオ戦闘もやり直せればいいのに。


思っていたよりも時間がかかりそうです。
強くてニューゲームがなければ再プレイも無理そう。
こりゃしばらくレインボーシックスベガス2はできそうにないですね。