メタルギアソリッド4(4)

終わりました。
結末については、とりあえずあれで良いと思いました。
全体的に見ると、元々伏線でも何でもないモノを伏線だったことにしてやっつけてるので、そりゃあないだろうって思うところも多かったですが、演出やクオリティはPS3の中では一番ではないかと。
ゲーム部分はあんまり今までと代わり映え無かったですね(操作するパートもそんなに長くないし)。
インストール時に1時間おきに休憩をって出るのに対し「デモを見るたびに休憩しろと?」と突っ込んでしまったんですが、プレイ時間の5割くらいはデモです。
これだけデモに力を入れたならイベントビューア入れれば良かったのに。
あ、それを入れたら誰もゲームしなくなっちゃうか。


メタルギア関係じゃない、マッドナー博士やリトルジョンとか、コーラかと思ったらナークだったり「俺たち良い相棒だったよな?」とかの小ネタが入ってるのは個人的に好きだし、値段分は楽しめました。
さすがに、すぐに再プレイする気にはならないですが……。