おかしいと思った

D300を買って、無駄に部屋でパシャパシャやってるときから、今日のサイン会の撮影してるときもずっと思っていたんですが、ファインダーが見にくいんです。
なんか上下は良いにしても、左右が一度に全部見えないんですよね。
つまり左右の黒縁が同時に見えないわけです。
今日撮った写真も被写体がきちんと収まってなかったりするのが多くて、こんな見づらいので撮れるようになるのかしらと思ってました。


が、どうやらきちんとファインダーを覗けてなかっただけということがわかりました。
私は普段眼鏡をかけているんですが、試しに眼鏡を外して覗いてみました。
なるほど、接眼窓までの距離が長すぎたのがいけないんですね。
眼鏡が当たるくらいまで近づければなんとかなりそうなんですが……。


調べてみたら、同様の悩みを持っている人は大勢いるそうで、対策はあまり無いようです。
ぐいぐい眼鏡を押しつけるしかないようなので、慣れるしかないんですかねえ。
やっぱりコンタクトかなあ。