Python

Poserをいろいろ弄っていると、どうも作業が冗長というか面倒くさいなあと思うことが多々あるので、処理を自動化出来るスクリプトを使えるようになったら便利だろうなあと思い、チューンして搭載してあるPythonなるスクリプト言語の情報を探してみることにしました。
使うこと無いだろうなあと思ってたので、マニュアルを読んでるときも(全部は読んでないけど)「サイなんとか」と呼んでました。
モンティ・パイソンのパイソンなのね。
ずっとPoserでしか使えないオリジナルスクリプト言語なんだと思っていたのでたいしたこと無いんだろうと思いきや、どうやら私が考えているよりずっと有名でハイスペックなスクリプト言語なんですね。
どうやら比較的簡単に修得できる言語なんだとか。
で、初心者用のサイトとかを見てみたんですが……。
これ、結構難しくないですか?
区切り({xxxxxx})がインデントっていうのや、for文もどうも馴染めないし。
ちゃんと書ける言語はCと仕事で使ってる専用言語(Cベース)だけなので比較対象がかなり少ないですが、Pythonはかなり最適化されてるイメージがあって、慣れるとかなり快適に書けるようになるんだろうなあと思うんですが……馴染めるかなあ。


あれ?
Pythonを覚えたいんじゃなくて、Poserスクリプトが書きたいだけだった。
良かった良かった。