Vistaにやられた

昨日発覚したBeckyメール1年9ヶ月分消失事件の原因がわかりました。
元々VistaにしてからBeckyの挙動がちょっと変だなあと思っていたんですが、どうやらVistaの問題みたいです。
正確に言うと、Vistaの問題と言うよりは、私のVistaの使い方に問題があったんですが……。


Win95の頃からBeckyを使っていて、メールフォルダはずっとBeckyのインストール先においてありました。
それから98、2000、XP、Vistaと移植する際もメールフォルダはインストール先(Program files内)にありました。
ここまできたらピンときた人もいるかもしれませんが、Vista再インストールの際に、Program files内のメールフォルダしかバックアップしてなかったんですね。
VistaはProgram files内のファイル更新は別の場所に差分を置くようになってるので、結局、最初にVistaをインストールした時に移植した状態のままになってるメールフォルダをバックアップしてしまったわけです。
うわー、やられたなあ……知らないよそんなこと。


いや、実は以前に「Program filesにおいてあるファイルが見えない!」って騒いだことがあって、そのときに調べたのでそういうことがあるのは知っていたんですが……ああ、もう後の祭りです。
はあ、もうProgram filesにファイルを置くのやめよう……。