変則実装

とある提案の為に、以下の要項を満たせと言われました。

  • 音楽再生機(CDやiPodなど)から音楽とアラーム音を鳴らす
  • 音楽とアラーム音は同時になる場合がある
  • 音楽再生機は同時に1ファイルしか再生できない
  • 音楽とアラームは事前に用意し、差し変わることがない

メディアサーバーの様に複数ファイル同時再生が出来るのであれば音楽とアラーム音の2ファイルを同時再生してミキシングすれば良いんですが、同時に再生出来るのは1つなのでそれでは対応できません。
で、考えたところ、かなりインチキ実装で対応することになりました。

  • 音楽が右チャンネル・アラーム音が左チャンネルというファイルを作り、左右のボリュームを動的に切り替えることで音楽とアラームの同時再生を行う

各音源がモノラルになってしまうのが難点ですが、これならなんとか要項をすべて満たしてます。


すげー、面倒くさそう。
採用されないと良いなあ。