無限航路(2)

ううむ、プレイ時間2時間(実質プレイ時間4時間)で心が折れてしまいました。
なんというか、そこかしこにモチベーションを低下させる要因が散らばってます。
艦のカスタマイズ状態を確認するには港に停泊しないといけないんですが、その港によって確認できない場合もあったりとか、かったるい演出の戦闘(演出飛ばすとダメージが確認できない)、割れまくりの効果音とやる気のない音楽(台詞は音質まあまあだけど)、雰囲気ぶち壊しのひらがなテキスト(例:「研究班→研究はん」など)とか、操作性の悪いタッチパネルとか、いろいろ。
戦闘で負けるのは私がへたくそなのが原因なんだと思うんですが、ゲームオーバー=リセットなので戦闘のたびにセーブを余儀なくされ、そのセーブも遅いときてる。
この程度でへこたれるのは私がヌルゲーマーになりはててしまったからなのか……?
ここ最近、そのきらいはあるんですよね。
悪いところにばかり目が行くし……昔はこんなじゃなかったはずなのに。


……ほんとに?