売ってない

師匠にXNAはダメと言われてしまったので、仕方なくDirectX9系の本を買いに行ってきました。
やっぱり売ってませんでした。
ううむ、DirectXはもう旬じゃないのかしら。


OpenGLOpenALで組むべきなの?
……とか言うと、師匠にそれが良いに決まってるって言われそうだけど。
なんかNT4.0の頃だったかOpenGL(を使ってるソフト)に触れて、「なにこれ超遅い」と思ったのがずっと引っかかってて、OpenGL=ダメってイメージがあるんですよねえ。
まあ、当時の(私の)PCのスペックも3D向きじゃないってのもあったし、今はそんなこと無いんだろうけど(Poserもちゃんと動いてるし)、どうなのかなあ。
私の場合、所詮2Dグラフィック+音声再生が出来れば良いんだから、別にDirectXである必要性は全くないんですよね。
Windows以外で作ることもまず無いので、DirectXじゃダメな理由も無いんですが。
ううむ、悩むなあ。
せっかくだから、新しいことを始めた方が良いのかしら。