ケーブル

機材のテストをしたいのに接続用のケーブルが無いとかはよくあることで、買ってきても良いんですが、作った方が早いのでちくちく自作します。
RS-232のケーブルとか、LANケーブルとか、RCAケーブルとか。
さすがにHDMIとかDVIとかは作らないけど、ケーブルなんて頭があれば大抵は作れますしね。
必要なケーブルをちょっと探して無かったりすると作っちゃうので、結局やっつけで作ったケーブルだらけになってしまいます。
さすがに、一期一会ケーブルを量産するのはなんなので、今日はちゃんと保存に耐える処理を加えました(配線剥き出しじゃなくカバーをつけたりするだけですが)。
末永く使わないともったいないですもんね。
今の会社に入る前はケーブルなんて買うものだと思ってたんですけどねえ。
よく考えたら家で使ってるLANケーブルは全部自分で作ったやつですね。
……速度遅くなってたりして。


会社でちまちまケーブル作ったりするのは苦にならないのに、現場仕事が嫌なのはただ単に出不精なだけなのかしら?