万能じゃない

ひたすら調べ物をしてました。
今日日ほとんどのことはインターネットで調べられるんですが、目的の情報にたどり着けないことも間々あります。
結局電話で問い合わせたりするわけですが、だったら最初から電話してれば良かったと思うこともあります。
まあ、それは結果論で、たいていの場合はネットで調べた方が早いんですが、当然その情報が不完全だったり不確実だったりすることもあるので、また最終的には電話で確認を取ってたりします。
ううむ、やっぱり電話の方が良いのかしら?
電話で問い合わせてもネットで調べた答えが返ってきてることもあるだろうし、何が確実なのかはもう分からないのかもしれないけど。
図面とかはデータで取れるネットの方が絶対に良いんですけどね。