メトロ2033(1)

知人にバイオショック2と一緒に借りたので、さっそくプレイ。
普通のFPSかと思いきや、結構制約の多いゲームですね。
核戦争後の退廃したロシアが舞台で、主に地下鉄跡と地上の2つの場面があるんですが、地上は当然核汚染されていてガスマスク無しでは歩けません。
ガスマスクは時間とともにフィルターが劣化するので、換えのフィルターの予備も必要ですし、敵の攻撃を受けると壊れていき、割れたガラス越しの様になり視界がどんどん悪くなります。
最終的には壊れて使い物にならなくなるので、落ちてる別のものと交換する必要があるんですが、代わりのものは当然無いときには無いです。
詰むんじゃないかなあと思っていたんですが……2章にして心が折れそうです。
犬に襲われまくってガスマスク壊れて窒息死しちゃうんだよなあ。
的確に倒していくしかないんだろうけど、イージーなのにすごい難しいです。
バイオショック2に行こうかなあ。
あっちも1はかなり難しかったけど。