どっち?

ある技術系のメールマガジンのタイトルに「帯に短したすきに流し」と書いてありました。
本文にもそう書いてありました。
私も金田一先生じゃないですから間違いはいっぱいありますけど、「こういう間違いで信憑性がなくなったりとか、読む気がなくなったりするんだよなあ」とか思いつつ、実は私が知らないだけで「流し」でもいいのか? と不安になり、調べてみました。


辞書には「〜長し」とあります。
ネットではことわざの意味ページに両タイプがありました。
Googleで検索したところ、「帯に短し襷に長し」は48,400件で、「帯に短し襷に流し」は14,200件で「もしかして〜長し」が付いてました。
でも「襷」を「たすき」にすると259,000件と322,000件になり逆転します。


結局。
「長し」が優勢っぽいですが、「流し」が間違ってるのかはわかりませんでした。
うーん、どっちなんだろう。
意味的には「長し」だと思うんだけど。