データベース

仕事で使うデータベースをAccessで作ってました。
多人数で使う可能性も無くはないですが、ほぼ自分専用であることがわかってるので、メニューとかナビゲーション用操作や見てくれは後回し。
いやー、他人が使わないソフトって作るのが楽ですねえ。
ちゃちゃっと入力用フォームと集計レポート用のクエリを作ったりして、ひとまず完成です。
データベース作成前にすでにたまっていたデータを移植して、動作チェックも問題なし。
ちょっといじってなかったから忘れてたことも結構ありましたが、基本はきちんと覚えていたみたい。
ううむ、いろいろテクニックを覚えたから今まで作ってきたものも作り直したくなってきたなあ。