プチフリ

新しいPCに前のPCからデータを移植しているんですが、プチフリというか、CPU使用率が断続的100%になってしまい、マウスカーソルすらスムーズに動かなくなることがあります。
移植方法は、新しいPCの移植先のドライブに共有フォルダを1つ作って、そこに旧PCからファイルをコピーしてます。
旧PCの全ドライブを共有設定して新しいPCから参照した方が速度的には良いのかもしれないんですが、移植作業は旧PC側に任せて、新しいPC側ではその間にアプリのインストールとかをすればいいかと思い、こういう形になりました。
最初はDVDからViennaのライブラリをコピーしている最中に起きたので、Blu-rayドライブが調子悪いのかと思っていたんですが、使ってないときでも現象が起きるので、どうやら原因は別のところにありそうです。
ううむ、何が悪いのかしら?