清香園

仕事で横浜に行くことになったので、そのまま午後お休みをもらって中華街に繰り出すことにしました。
お目当ては清香園の冷やしお粥。
16時頃にお店に行ったら休憩中とのことだったので、1時間ほど喫茶店で時間をつぶしてから再挑戦。
17時と早いこともあってか、食べ終わるまで他のお客さんは来ませんでした。


肉と海鮮の2種類ありますが、海鮮を注文。
お粥だけ(セットでサラダとデザート付くけど)というのは寂しいので、スープ水餃子とビールも注文。

程なくしてビールにサラダとザーサイが来ました。
このザーサイが梅肉和えでかなりおいしいです。

続いて水餃子。
サイズ比較が無いのでわかりにくいんですが、右下に見えてるのがレンゲで大きさはレギュラーサイズ。
中に餃子が6つ入っていて、これで500円は結構お得です。

そして、お粥。
小さなお椀に冷たいお粥を取って、海鮮(エビ、イカ)、肉豆腐、梅肉和えザーサイを入れて食べます。
海鮮は具自体は辛かったけどおいしいんですが、あまりお粥とは馴染まない感じです。
肉豆腐とザーサイはかなりおいしかったです。

デザートは杏仁豆腐かゼリー。
これで1950円は安いですね。


ザーサイが気に入ったので会計の時に売ってないのか訊いてみましたが、オリジナルで販売もしてないとのこと。
鰹梅をザーサイに和えればできるかなあ。
なんにせよ、かなり満足しました。
今度は肉の方を食べに来ようっと。