ICO HD版(1)

気になってはいて、いつか中古で買おうと思いつつもそのままになっていたんですが、HD版が出たのでやってみることに。
HD版になって、絵とトロフィー機能以外はほとんど変わってないとのことなんですが、やっぱり10年前のソフトなので、気になるところはあります。
操作性が悪いとか、カメラの操作が酷いとか。
ヨルダの手を引いて走るとガックンガックン引っ張るので気の毒になったりするし、キャラの動きがぎこちないのも気になります。
正解の手順でもイコが別のアクションをしたるすることはざらなので、この手順は不正解なのかしらと思ってしまったりするし。
何というか、とてもストレスを感じます。
その原因の1つが、これは私のプレイ環境が悪いんですが、明るさ調整をマックスにしても暗くて全然見えないということです。
暗がりのはしごとか、出入り口、スイッチなどは真っ暗でうっすらとも見えません。
ほぼノーヒントのゲームで、そもそもターゲットが見えないというのはかなりつらいです。
ううむ、どのゲームでも暗い(見えないほどじゃないけど)からHDMIのマトリクススイッチャが悪いのかなあ。


世界観も好き。
雰囲気も好き(もっと空気感があるんだと思ってたけど)。
たまにしか鳴らないけど、音楽も好き。


画面が暗くて目隠しでゲームやらされてるようなストレスがあるけど、もうちょっと頑張ろう。
すぐ終わるらしいし。