朝から気分は最悪

行きの電車。
立っていたら斜め前の席が空いたので座ろうか思ったら、子供連れが隣にいたので子供に譲った。
するとその後すぐにその隣の私の正面も空いたので今度は座ろうとしたら、親が子供に横にずれるように言って子供が空いた席に移動し、子供がいた席に親が座った。
激しい憤りを覚えた。
譲ってやったのにと思ったわけでは無い。
座れなかったことに腹を立てたわけでも無い。
最近こういったことに遭遇することが多くて電車に乗ると気が滅入る。
私の心が狭いだけなのだろうか?
なんにせよ。
今日は一日中気分は最悪だろう。
引きずるタイプではないので、明日になれば治るのが救いだ。
……のはずなのだが、最近は翌日にももやもやが残っていることもある。
こういったことの積み重ねで鬱になったりするのだろうか……。
こうしてアウトプットしているうちはまだ大丈夫だろうと思いたい。