戒め

ホームに止まっている電車に乗っていたら、向かいのホームに左から電車が来た。
その電車は左方向に残像を残しながら進み、やがて止まった。
まもなく、私の乗っていた電車が左方向に進んだ。
向かいのホームに停まってる電車が、次第に右方向に残像を残し始め……ない。
残像は左方向に出てる。
あれ?


あ、そうか。
相手が左から来るのも、自分が左に行くのも相対的には一緒か。
何でも自分を中心に回ってると思うのは良くないですね。
きちんと戒めておかないと。




いや、ちょっと待て。
そもそも向かいの電車が右方向に残像が出ると思ったのはなぜなのかしら?
相対的うんぬんという以前に当たり前なのに。
相手の進行方向と逆に進んだから、残像も逆方向に出るだろうと思い込んだだけなのかしら。
それって、自分中心にものを考えていると言うより、短絡的なだけなんじゃ?


……もっと自戒。