泣いてるんじゃない、ココアが目にしみただけさ

会社の自販機で飲み物を買うと高くつくので(それでも外やコンビニよりは安いけど)、この時期になると自分用のレモンティーとココアの粉を持ってきて、それを飲むようにしています。
ポットのお湯は福利厚生の一部(福利厚生とは言わんだろう)だからタダだし。
で、いつものようにココアを作って飲もうとしたんですが。
ココアの粉が粉塵爆発して目をやられました。
と書くと事実無根になってしまいますね。
実際はココアのジップを閉じる時に空気を抜こうとしたら粉塵が舞い上がって目に入ったというだけのことなんです。
すごい痛かった……。
体の良いココアも、用法を間違えると凶器たり得るというお話でした。


ポリフェノールって目からも吸収できるのかしら?