聞き酒

仕事帰りに取引先と会食することになり、その前にということで聞き酒をしに行ってきました。
吟醸酒房 油長」というお店で、酒屋にバーカウンターのようなものがあって、そこで80種類くらいの日本酒から選んで聞き酒ができます。
真剣に選んだら明日になっちゃいそうなので、古酒をメインに行くことに。

20年ものはなかったので、15年ものと、癖のあると言われた古酒を選択。
日本酒に古酒があるというのも初めて知ったんですが、はまりそうです。
日本酒のとがった感じがなくなって、まーるくなってます。
確かに一般的な日本酒の透き通るような感覚は全くないですが、別物としてかなりおいしかったです。
ああ、もっと他のも飲みたかったなあ。
まだまだこっちにいるから、また飲みに行ってみようかしら。
会食の第一候補だった「鳥せい」が混んでいて入れなかったので、こちらも行きたいし。