古都で小籠包

今日も待機日という名のお休みなので、夕餉は歩いて食べに行ってきました。
ちょっと気になっていた小籠包屋さん。
わざわざ古都に来て小籠包を食べるというのも乙……かしら?
小籠包も焼売もおいしかったんだけど、紹興酒ハイボール(もうハイボールじゃないような気がするけど)にやられました。
元々紹興酒があまり好きじゃないというのもあるけど、あれに炭酸を入れちゃうのはどうだろう?
しかも、お酒なのにガムシロップが付いてくるという。
まあ、燗じゃないから氷砂糖とか溶けないし、甘い梅を入れても味が出ないだろうから、アイスコーヒーには角砂糖じゃなくてガムシロップという理論と一緒。
お酒にガムシロップを入れて飲むというのは、何とも背徳的で、珍しい体験ができて良かったです。
……おいしくは無かったけど。