告発通知

NPO法人女性を守る会」なるところから告発通知が普通郵便(なぜか消印が無い)で来ました。
曰く「あなたが買った児童ポルノを販売した人間が当団体の働きかけにより摘発され、購入者にも事件証拠を提出し告発します。告発後、警視庁より事情聴取や家宅捜査を受けます。反省するなら告発を取り下げますので当団体まで電話をしてください」
とのこと。
明らかに詐欺であることはわかりきっているんですが、一応調べてみたらやっぱり同様のものは結構出回ってるみたいです。
いろいろと突っ込みどころが満載なんですが、こんなのに引っかかる人はいるんですかねえ。
でもなあ、2000枚くらいはあるエロDVDの中には、ジャケット等には偽って書いてあるけど実は児童ポルノだったってのがある可能性は否定できないよなあ。
いやはや、怖い怖い。
話には聞いたことがあるけど、あるんですね本当に。


ここでちょっと思考実験。
もし仮に、児童ポルノ販売をした人間が居て私が買っていたとして、この団体の働きかけで販売者の摘発に繋がったと仮定する。
その場合、摘発されているのであれば証拠は押収されているはずで、購入者の情報がこの団体に明かされることはあり得ないし、万が一に情報を得ることがあったたとしてもすでに警察側はその情報を持っているはずなので、この団体が既知の情報である私の情報を提出したところで、私が捜査対象となるかの判断材料にはなり得ない。
そもそも児童ポルノ所持は親告罪じゃないし、当該事件は刑事事件になるはずなので、この団体が捜査に関与出来る余地が無い。
団体の言うとおり反省を得たいのであれば、訴えてから反省してるかを確認して取り下げれば良いわけで、告発通知というのを送る必然性も無い。
何より「告発通知」とやらを代表者の明記もなく一般郵便で送ってくるってのがそもそも間違いで、通常なら内容証明等で送るはずである。


と、ちょっと考えただけでもこんなに突っ込めます。
こんな思考実験をするまでもないことなんだけど、誰か真に受けちゃう人の足しになれば。