断水……してるの?

洗面所のハンドソープの素が無くなったので、近所のホームセンターに行ったら、かなりの人でした。
そういえば断水するって言ってたっけ。
うちはウォーターサーバー用の水が25リットルくらいあるので、とりあえず買わなかったけど、すでに水は売り切れだった様子。
何かの備えと思い、ウェットティッシュは買いました(これも残りわずかになってた)。
帰り道で、断水してたらハンドソープの素買っても手が洗えないことに気がつくも、気にしないことに。
マンションの張り紙に「受水槽があるのですぐには止まりませんが、汲み置きをしてください」とありました。
試しに洗面所の蛇口をひねると(ひねる蛇口は無いんだけど)、普通に水が出てきました。
近所の防災井戸で給水をやってるとのことで、今すぐには必要は無いけどいつまで続くかわからないし、今後の災害時の予行演習と思い、井戸に行ってきました。


夕方になっても止まる気配が無いので、予備があるからなのか断水が終わったからなのかがわかりません。
とりあえず、節水には努めるけど、なんか実感無いなあ。