イライラしてばかりではいけない

このところ電車に乗るとストレスが溜まってイライラするので、心を安らかに保つため、ナイチンゲール誓詞を暗記することにしました。
というのは、後付の理由で、特に深い意味もなく覚えたくなっただけです。
同級生にナースが居るので、以前に本当に暗がりでロウソク持って帽子を貰ってナイチンゲール誓詞をみんなで唱えるのかと訊いたら、ちゃんとやったとのことで、かなり感動したとも言っていたので、その幾ばくかでも味わえないモノかと思ったわけなんですが。
ナースはみんな空で言えるらしいので(本当かしら?)、調べてみたらなかなか微妙な文量ですね。
しかも、最近はナースキャップの糊が院内感染に繋がる可能性があるので戴帽式をやらないなんて夢のない話もあるらしいです。


ううむ、ナースはあれをやらなきゃダメだし、ナースキャップの無いナースなんてナースじゃないのに。