以外と役に立つかも

MOSの勉強を初めて([id:mai-co:20120516:1337416172])、役に立つ気が全くしてなかったんですが、以外と知らないことが多くてなかなか役に立ってます。
とりあえず先にExcelをやってるんですが、今までセルにn回目と表示したいときとかに、nに相当するセルを別に用意したりとかして処理してたのをn"回目"というユーザー書式を作って表示すれば良いと分かって、目から鱗でした。
その他にも絶対参照の記述方法を知らなかったためにオートフィルしてからいちいち修正したりもしてたので、基本的なところでも知らないことが多いみたいです。


カエル貯金のExcelファイルもスマートに出来そうだから作り直そうかしら。