MOSを受験する

MOSのWord2010とExcel2010を受けてきました。
両方ともスペシャリストの方なので、持っていても大して役には立たないとは思うんですが、多少仕事に役に立てばと思って。
でもなあ、資格とっても給料が増えたりする訳じゃないし……。


受験票の時間を見たときに、30分しかやらないと勘違いしていたんですが、インタラクトを含めて90分で試験時間は50分。
試験の内容はMOFの模試とほとんど同じ形式で、回答の認識精度は本番の方が緩い(精度が高い?)みたいでした。
Wordが20問で、Excelは18問でした。
MOFのは25問で時間は同じ50分なので、結構時間が余りました。
そう考えるとMOFの模試を結構やったのが役に立っているみたいです。
試験は、画面の8割ほどがアプリが表示されていて、下の2割ほどに問題が表示されます。
実際にそれぞれのソフトを問題の通りに動かせば良いんですが、解像度とIMEが普段使ってるPCと勝手が違うので、多少のとまどいはありましたが、焦ることも無く、ちゃちゃっと終わりました。
パソコン上で自分だけの時間で試験が進むので、その辺は気が楽ですね。


で。
結果は両方とも合格(テストが終わったらすぐに結果が分かる)。
そりゃそうだ、MOFの対策本読んでたら、落ちる方が難しいと思うし。