豪雨

PCでえっちら動画制作していたら、窓の外から轟音が。
なんぞやと外に出てみると、豪雨です。
うちはマンションの上の方の階なんですが、外廊下の雨樋が詰まってあわや床下浸水かという事態になったことがありました。
普通なら雨水は雨樋から下層へ落ちていくんですが、下層で水が来すぎて渋滞すると上の方でも流れが悪くなります。
結果、処理しきれなかった水が外廊下にあふれていくんですが、今回はどうやら大丈夫のようでした。
前回はドア付近まで来てたので気が気じゃなかったんですが、横になった途端に爆睡した模様。
翌日、外廊下はしっとりしてたけど、あふれた形跡は無し。


アリが居ないせいで土に還らない天に召された蝉がみんな流されてました。