ブレイブリーデフォルト(1)

トキトワを放っておいて、やり始めちゃいました。
と言うか、出張の間に新幹線でやること無いから、もう始めてたんですが。


音楽も良いし、テンポも良いし、まさに古き良き時代のRPGって感じですね。
サントラで通常バトルらしき曲を聴いた時は「あれ、Bメロは? 繰り返しすぎじゃない?」と思ったんですが、気にならないですね。


初めは敵が結構強いなあと思ったんですが、レベルが上がってきたらブレイブ無双でザコは1ターンノーダメージで倒せるので、ちょうど良いです。
ノルエンデ村の復興はシステムとしては良いと思うけど、ちょっと震災を連想します。
復興が進むとそれなりの金額で良い武具が買えるんですが、店売りよりかなり性能が良いので、復興をやることを前提としたバランスになってるみたい。
ゲームを起動していればスリープにしていても復興は進むようなので、普段は起動したまま放っておいてます。
そのおかげか、7割ほど(10がカンストで他に増えなければ)終わりました。


シナリオは気になるところが多いです。
軍人の隊長クラスが一村人のティズに負けるとか、いくら悪事を働いてたとはいえ、余所の国の王様を事のなりゆきで殺しちゃうとか。
そんななので、私はずっと倒した人たちは撃退したとか追放したくらいのつもりでいたんですが、なんか人物メモ見たら、軒並み殺したことになっててびっくりしました。
話が幼稚なのか、そうでないのかよく分かりません。
そんなに長く無さそうなので、ちゃちゃっと進めればそんなに時間がかからずに終わりそうな雰囲気ですが……やっぱりジョブをちまちま育てたりしたいしなあ。




さっさと終わらせないと、トキトワが完全に積みになっちゃうよ。