例のSuicaのデータ

そういえば、例の日立製作所が始めるSuicaの情報をばらまくって吐き気がするサービスは始まったのかしら。
日立側に来るデータの段階で個人情報が含まれてないってことになってるけど、個人情報って名前とか住所とかだけじゃないと思うんだけど。
朝にある駅に入って9時前後に別の駅から出て、日中その駅から乗っていろんな駅から降りるけど1日に1回は戻ってきて、夜にその駅から朝最初に乗った駅に移動するというデータがあった場合、住居と職場のエリアが特定できるし、日中の移動先から取引先のエリアも推定できるわけで。
統計とかの知識が全くない私がこの程度の推測ができるんだから、Suicaの乗車履歴や購入履歴に年代と性別をあわせて分析されたら、ほぼ名前も住所も特定できるんじゃないかしら。


Suicaを作るときの契約書に第三者に利用履歴を含む個人情報の開示を行うことに同意するってのが入ってたのかしら。
……なんか嫌な世の中になったなあ。


こんな事を推し進めていくといつかとんでもないことが起きるんじゃと心配です。
ロボットが人間を滅ぼすとか、コンピュータが人間を排除するとかってのもあながちフィクションと笑えなくなってきた。