病院に行く

病院に行ってきました。
予想通り夏風邪だったんですが、喉の痛みを訴えたら、「氷をなめるか、ガムを噛むと良い」と言われました。
飴はなめている間は良いけど、その後に乾燥するから良くないそうで。
明日からまた仕事で先生なので、のど飴なめまくってしのごうと思っていたんですが、定期的にアイスボックスでも買ってきてなめてた方が良いかもしれないですね。


半ば市販薬より強い薬を処方して欲しかったから病院に行ったようなものなんですが、今回は初めて「ジスロマック」という薬を処方されました。
いつも漢方も処方する先生なのに、今回は漢方は無し。
で、このジスロマックという薬は、1日1回2錠を3日飲み続けると7日間効果が持続する抗生剤とのこと。
前に突発性難聴で処方されたイソバイドの時も衝撃的だったけど、最近はいろんな薬があるんですね。
でも、長く薬効が続くってことは、副作用も強いって事なんじゃ?
大丈夫かしら。