現金最強というピタゴラスイッチ

ボーナスが出ました。
明細をまだ貰ってないので総支給は分かりませんが、思っていたより出てました。


でも。
財布を会社に忘れたので下ろせません。
今思うと、この時点でピタゴラスイッチが発動してました。


suica定期があるのと、定期入れにバックアップのクレジットカードがあるので、道中で気がついていたものの元々寄る予定だった秋葉原に行きました。
買い物を済ませ、改札を通ると残額1001円。
秋葉原は定期のルート圏外なので、改札を出るのに150円必要なんですが、オートチャージされるから大丈夫だろうと思い、駅ナカでラーメンを食し、残額21円。


地元の駅の改札を出ようとしたら、オートチャージされず、残高不足の警告。
キャッシュカードは財布に入ってるのでお金は下ろせない。
そして、精算機はクレジットカードが使えないときて、手詰まりかと思いましたが、クレジットカードのキャッシングで何とか現金を入手し、駅から出られました。


ボーナスが支給された日に手元に現金が無くて駅から出られなくなるなんて、皮肉な話です。
現金って最強なんだなと痛感しました。


ちょっと待って。
まさか、まだピタゴラスイッチは終わってないとかないだろうなあ。
実は会社に財布を忘れたんじゃなくて、どこかで落としたとかだったりしたら……。