絵の練習

今年は「絵がうまくなりたい」と「ピアノが弾けるようになりたい」をどうにかできないものかという目標を掲げることにしたんですが、とりあえず先に用意できているペンタブを使って、絵の練習を始めました。
今年の年賀状の絵は、

  1. 紙に下絵を鉛筆で描く
  2. 下絵をパソコンに取り込みペンタブでそれをなぞり線画を作る
  3. パソコンで色を塗る

という行程で描いたんですが、ペンタブで下絵をなぞることすらままならない状態だったので、まずは線がきちんとかけるようにということで、○をなぞるという練習をしてます。
最初はまあ酷いモノでしたが、30分くらい続けていたら多少マシになりました。
左側が膨れるとか癖も分かってきたし、しばらくはこれを手に馴染ませるようたくさん描くしか無さそうです。
飽きないように何か方策を考えないといけないかも。