スペランカー

今日は河野奈々ちゃんが出てる舞台スペランカーのBキャストの初日です。
出張先から直接上野ストアハウスへ。
送ったスタンド花も無事に届いていたようで一安心。


スペランカーはあのゲームのスペランカーです。
ゲームの部分は小ネタで入ってるくらいですが、アレンジの曲が流れてきたり、原作ファンの心をくすぐる演出が盛り込まれています。
主人公が屋根裏部屋で見つけた地図を頼りに洞窟へ向かうと、未開の地のはずなのになにやら都合のよいアイテムがあったりとか、他の探検者が居たりして、それぞれが抱える葛藤や苦悩をゴーストに増幅されたりする中、協力し合って最深部を目指すというようなお話(という側面もあるけどって感じですが)。
笑いあり、涙あり、歌あり、ダンスありと。
それってスペランカー? って言われそうですが、ちゃんとスペランカーしてました。
正直、序盤はどこがスペランカーなんだろうと思って観てたんですが、だんだんやりたいことがわかりはじめてからは、グイグイと引き込まれていきました。


観劇を終えて、あれはスペランカーだったかと訊かれたら。
スペランカーだった」と答えます。