約2時間で7450円

結局、もるとやに行きました。
今日は5000円くらいで終わらせるつもりだったんですが、4杯で7450円でした。
原因はわかってます。
最後によけいなビールを飲んだからです。
で、内訳。

  • カクテル 1000円
    • グレープフルーツとウォッカとトニックとかなんとか言っていたような気がします。
      例によって名前は知りません。
  • GLEN ROTHES 2000x0.5円
    • 確か年数をメモったような気がするんですが、ネットで調べても符合するのがありませんでした。
      丸っこい瓶で、とても注ぎにくいそうです。
      甘いけど、しっかりとした感じがあって、私は結構好きかも。
  • ARDBEG 30 4200x0.5円
    • 「今日は半額ですから、冒険してみますか」的なことを言われて、「もう生産されていない」というキーワードに惹かれてしまい、呑んでみました。
      私のようなド素人が呑んでいいお酒では無いらしいことが、ネットの調べでわかりました。
      日本には1200本くらいしか無いというようなことが書いてあるページもあったし……。
      でもおいしかったんだよなあ。
      軽い感じだけど、香りが良いし。
      懲りもせず今度はさらに限定のを呑んでみる?
  • DUN HOGSHEAD ALE 2400円
    • 隣の客が頼んでいたので、ちょっと目で追っていたら、「今日入ったビールなんですよ」とマスターに言われ、説明を見せてもらいました。
      4番がこれだったんですが、正しい名前か自信ないです。
      チョコレートホップ(だっかな)という言葉にときめいてしまって、500mlでかなりきついらしいという話だったのに、呑んでしまいました。
      結局呑めそうになかったので、半分を右隣の方にあげました。
      かなりしっかりとした感じで、エビスの黒でもしっかりしていると感じていた私にとっては、ちょっとしたカルチャーショックでした。
      また呑んでみたいけど、今日入ったのはほとんど呑まれてしまったらしいので、タイミングが合わないと再会できそうにないですねえ。