なんでそんなことを思いつくのかしら

まいこです。
師匠(id:Florian:20050708)のところで、なにやら小難しいことを言ってました。
私も以前、シューティングゲームの追尾ミサイルを作るときに、たぶん結果的に同じ(精度は雲泥の差)ことを考えたのかもしれません。
ただ、私が真っ先に考えたのは、アークタンジェントで追尾先と追尾元の角度を出して、追尾元の角度を1ステップで回転できる許容量分で補正していくというものでした。
で、0度と360度と720度〜は同じことだけど、数値比較すると別の値になってしまうので、必ず角度のデータは0〜360度未満になるようになおしたりとか、かなり無駄なことをやってました。
こんなのベクトルの足し算でやっつけられそうなんですが、そのときはこれっぽっちも考えませんでした。
だから、私が実装した追尾ミサイルは加速減速は全くしないで角度を変えます。
ちょっとプログラムを引っ張り出して動かしてみましたが、とてもステキなミサイルでした。
やっぱり頭が悪い人はプログラムは書けないんですねえ。