みんな大変

駅まで先輩と一緒に帰っていたところ、結局途中で呑むことになりました。
先輩もうちの部署……と言うよりうちの部署のトップ(私の直属の上司)に思うところがあるようで、聞くに、そりゃあそう思うだろうなあと常々思っていたことでした。
先輩の部署は売り上げを月締めで目安を立てるところで、うちの部署も本来は一緒なんですが、扱っている製品や販売の性質上、1年でこれくらいだから月平均これくらいというような感じになってしまい、今のところかなり予定をショートしていて、でも期末ごろに結構大きな物件が立て込んでたりするので、今のところ大丈夫そうです。
で、やっぱり月締めで月末にはあと500足りないとかで走り回ったりするわけで、うちの部署は月末だからとか、そういうのはほとんど関係なく、月末も別に忙しくなったりしません。
だから、月末にのんびりしている上司に、頭の中でわかっていてもちょっと待てと思ってしまうわけです。
と言うような事は、私には絶対言っちゃいけないことだと言っていましたが、直接言えるという訳じゃないし、やっぱり大変ですよね。
かくいう私は、そう言われたところで、サポート技術者なので、能動的に自分を忙しくする術がないわけで、もちろん先輩もそのことは重々承知です。
仮に、それをやると営業サイドに対して(と言ってもうちの部署には営業は一人しかいないので上司に対して)越権行為になるわけです。
私も常にそのジレンマにさいなまれて……というと少し大げさなんですが、少なからず気にはなっているんですが、こればっかりはどうにもならないですからねえ。
うーん、仕事って難しいですね。
と言うところで、今日はこの辺で。