嫌な予感がする

まいこです。
ディーラーさんから電話がありました。
先日代替として入れていたコントロール用のカードを入れ替えたらカーテンが動かなくなったそうです。
動かなくなった部分は増設用コントロールカードにつながっている部分で、交換したことで識別用番号が変わってしまったからみたいです。
プログラム上からコントロールカードを特定するために識別番号を割り当てるんですが、変更した際に自動割り当ての番号に変わってしまったようです。
で、明日電話で識別番号を前と同じ番号にする修正作業の指示をすることになったんですが……。
大丈夫かなあ、あのディーラーさんだしなあ。
パソコン自体を満足に扱えない(メニューのファイルからNewを選んでと言ったら「メニューってなんですか」と言われた)人で、どう考えてもシステム構築が自力でできるようになると思えないんですよねえ。
教えても覚えるだけの素養というか、下地が無いんですよ。
簡単と言っても曲がりなりにもプログラム言語を使ったり、デザインソフトを使ったりするんだから、最低限の知識って必要だと思うんですよ。
そりゃあ、私はパソコン教室的なことをやっても構わないけど、それって不毛ですよねえ。
だって、パソコンの知識は私が教えなくても学べるんだし。
やだなあ、明日絶対時間かかるよなあ。
と言うか、私明日休みなんですけど。