茨城現場1日目

まいこです。
今日は茨城の現場の1日目です。
営業は、「予定では2日目はオプションで3日目に引き渡し」と言ってますが、2日目はオプションじゃ無く、出るのが決定です。
結局徹夜しても7割5分くらいしか進まなかったし、現場ではトラブルはつきものだし。
9時までに現場に行く予定になってたんですが、電車に揺られていたら気持ち悪くなってしまって、結局10時30分頃になっちゃいました。
で、現場に入って、ブレーカー上げて、作業開始。
まず、各機器が個別に動くかチェック。
ほぼ問題なく動いている様子。
トラブルが起きなければば2日目の終わり頃にはあらかた作業が終わってそうです。
この物件のメインの作業はデモンストレーションモードの実装で、このデモンストレーションモードというのは、カーテンとか照明とかアロマポットとか空調などのタイムテーブルに合わせて動かし、それに併せてタッチパネルからナレーションをしゃべらせるというものなんですが、このデモが何種類もあって、さらに一部はユーザーが任意にタイミングを設定できる仕様なので、結構大変です。
同じ部屋で同じデモを2エリアで並列に動作させて、さらに一部の機器は先優先とか後優先とかが入り乱れてるので、ちゃんと考えてから作らないとダメなんだけど、時間的余裕が無くて、今回もコード打ちながら仕様を考えるというステキ進行です。
ひとまず、19時過ぎに今日の作業を終え、帰ることになりました。
家には22時頃に着いたんですが、やっぱり遠いなあ。
なんか何もする気が起きないので、ごろごろしていました。
明日は行かないでも良いんだけど、現地で実際に機器が動くのを確認しながら作業した方が効率が良さそうなので行った方が良いんだろうなあ。
と言うところで、今日はこの辺で。