FF3開始

FF3を開始しました。
あれ、一人しかいない。
これじゃランドタートルなんか倒せるわけないじゃん。
と思ったんですが、なんだ、弱いじゃん。
ファミコンでは2回くらい攻撃食らうと死んでたような気がするんだけど。
仲間もすぐに集まり、先頭をレフィアに変更。
昔から、賢者・忍者・賢者・ナイトとかの並び順でプレイしたり、FF2ではフリオニールを白魔、マリアを戦士、ガイを黒魔として育てたりするあまのじゃくなのでした。
ちょっとやった感想は、音楽アレンジのセンスが悪いのと、バトルのテンポが悪いことが気になりました。
ちゃんと武器をシャカシャカ振ったり、ダメージ表示がちゃんと赤なのにはニヤリとしたけど、ダメージを受けたときの「バスーン」って感じがないのがなあ。
でも、ちゃんとFF3してますね。
これでまたしばらくは電車で暇しなくて済みそうです。
そうそう、アイテムのパワーアップ裏技*1を試してみてるんですが、なんかできないっぽいですね。
あれって、2個おたからで入手しないとダメなんだったかなあ。
ポーションはなんとか99個にしたんだけど。
それに敵がほとんどアイテムをドロップしないし。
もっとバシバシ落としてたような気もするんだけど、最近のゲームがアイテムドロップ率が高すぎるのかしら。
……やっぱり今回はオニオンシリーズ自力で取らないとダメ?
と言うところで、今日はこの辺で。

*1:アイテム欄を上から埋めて、ポーション99を下に置き、右を空欄、ポーションの下に変更したいアイテムを置く。バトルでポーションを入手すれば成功。ちなみにポーションじゃなくても99個あってバトルで入手出来れば良いはず。