社員研修1日目

まいこです。
今日は社員研修1日目です。
研修と言っても、ただの旅行ですが。
今年はグアムに行くことになったんですが……元々あんまり大きい島ではないですし、今年2度目なので、どうやって時間をつぶそうか悩んでます。
ハワイだったらいろいろと見て回ってからTDUを楽しむってのもアリだったんですけどね。


飛行機も順調で、15時頃にホテルに到着。
天気予報では晴れだとかサンダーストームだとか、諸説あったんですが晴れてました。
すごい蒸し暑い……。


さしあたり行くところも無いので、「Under Water World」という世界最長のトンネルがある水族館に行ってきました。
ここはDFSギャラリアのほぼ向かいなので、ホテルから行くのは簡単ですね。
DFSギャラリアまでは無料の送迎タクシーを使い、中に入ったらそのまま外に出て水族館へ。
入館料20ドル。
そんなに期待してなかったけど、100mの水中トンネルは良いですねえ。
すごいすごい、手が届きそう。

普段はお魚さんの下側(お腹側?)を見ることはあまり無いので、新鮮ですね。
写真もかなり撮ったんですが、暗いので魚が動くとぼけるし、フラッシュを使うとチューブとか反射しちゃうし、水の揺らぎとか光加減が再現されないしで、ちょっと残念でした。

まあ、動いてるのを見るのが一番なので、諦めて普通に鑑賞することにしました。
夜になるとテーブルを置いて、水中トンネル内で食事ができるんだとか。
食事と言えば、あんなに魚が居るのにお互いに食べ合ったりしないのかしら?
鮫とかも居るし、ピラミッドの同じランクの魚ばかりじゃないと思うんだけど。
エビや貝が居ないのはたぶん食べられちゃうからだと思うんですが、ちゃんと潤沢にエサがもらえてるんですかねえ。
トンネルが終わったら、カニとかが居ました。
最後に実際に魚にさわれるプールがあり、フグとか小魚が居るんですが……人に手づかみされるようなのは野生では生きていけませんよね。

そんな中、まったりしている鮫さんが居たので、さわってみました。
おお、リアル鮫肌!
おとなしいですねえ。
ちょっと引っ張ってみる。
嫌がってる。
さすがに捕食されたりすることは無いだろうけど、ばしゃばしゃ暴れられたら困るので、そっとしておいてあげました。
久しぶりに童心に返りました。


勢いでお土産はカメのぬいぐるみ($18)を買っちゃいました。
ドアのノブに掛けよう。


その他にキモイニモも居ましたが……さすがにこれは。
甥っ子達のおみやげも購入。


部屋に戻って荷物を置いたら、夕餉を買いにホテルの向かいのストアへ。
カップラーメンとスパム缶。
同部屋の上司とスパム缶を食べたんですが……。
やっぱり焼いたり、何かと併せて食べるものですよね、これ。
気持ち悪い。


やっぱりネットも部屋ではできないので、早く寝ることにします。
テレビは英語でわからないし、ワンセグもやっぱり観られなかったし(当たり前だけど)。
が、グアム観光ガイド番組を観てたので、結局2時頃までは起きてましたけど。
と言うところで、今日はこの辺で。