免許センターとパスポート更新

近所(と言うほど近くもないけど)のーーというか、最寄りのと言うべきですねーー免許センターに免許更新の為に行ってきました。
受付は8時30分からなんですが、8時頃に着いたので、ロビーでまったりしていました。
各種手続きをやっつけて、視力検査とか写真撮影とか。
このところ視力低下が著しく、結局裸眼では原付しか乗れなくなり、自動車は眼鏡使用になってしまいました。
私は(ペーパードライバーだから)優良ドライバーなので、講習は30分。
鬱になる事故映像も見せられることもなく、9時30分には手続きが終了です。
ちなみに、写真は収入印紙収入証紙(ずっと印紙だと思ってた。まったく違うモノなんですね)を売っていた窓口です。
全くもってその通りなんですが、「売りさばき」って響きが良くないですよね。
別に良いんですが、一応場所名にはモザイクかけときました。


続いてパスポート更新の為に最寄りのセンター(?)へ。
番号札をもらって待っていたら、自分の番号がちっとも呼ばれないので、窓口で聞いてみたら「とっくに呼ばれてますよ。聞こえませんでした? 結構大きな声で呼んでるんですけどねえ」と言われました。
私の番号より20番以上先に進んでいる状態でした。
よしんば、私が聞き逃していたとして、20人もとばしてるんだから、その間に何回か呼び直しても良いんじゃないですか?
客に対しての物言いとしてはどうかと思うし、関西弁だったのもあってものすごく腹が立ったので(私は関西人とは生理的に合わないみたい)「口の利き方には気をつけた方が良いですよ」と言っておきました。
相手はきょとんとしてたけど、「ごめんなさいねえ」とやる気無く宣い、正直、私はこいつ頭がおかしいんじゃないかと思ったりしました。
だから関西人は嫌いです。
ちなみに、例外はありますので、誤解の無きよう。


無駄に時間を取られましたが、地元の駅で食事をしても、家に着いたのは13時前でした。
午後はフリーだけど、あんまり気分はよろしくないのでした。