やっぱり見づらい

今日もせっせとトラスティベルをやってます。
相変わらず代わり映えのないバトルに辟易してるんですが、一応出てくる敵オブジェクトは片っ端からつぶしてます。
もう面倒なので避けたいんですが、きっと後になって後悔しそうなので、全部やっつけてます。
で、最初の大がかりなダンジョン(橋の先の砦)に着いたんですが、何というかここもものすごく見づらいです。
ハシゴとか結構見落とすし。
これでカメラが手動だったら完全に迷子になってますね。
カメラがオートでほぼ向き固定なので、方向を間違えることは無いんですが、ハシゴが見づらくて……。
普通、カメラが斜めから見下ろすようになってる場合、ハシゴはよく見えるように上段のフロアより手前にある(上ったら奥に進んでいく位置)ものですが、このゲームは結構カメラの方向と水平?(つまりハシゴを横からみた状態)だったり、上段のフロアより奥(上ってから手前に進む位置)にあったりして、わかりにくいんです。
カメラがオートなんだから、もう完全にマップデザインのセンスの問題じゃないかと。
とまあ、悪いことばかりが目に付いてしまうんですが……。
とりあえず5時間プレイした感想としてはーー

  • ストーリー:とくに山場無し。結構退屈気味。鬱展開になっていくんじゃないかと心配。
  • グラフィック:綺麗だけど見づらい。
  • キャラ:ポルカたんはとてもよろしい。
  • 音楽:大変良い(サントラ絶対買う)。
  • バトル:飽き気味。戦略性は今のところ皆無。

こんな感じですね。
最初の感想で書き忘れていたんですが、オープニングの森本レオは興ざめでした。
あれが良いっていう人もいるみたいですが、私はまったく受け付けませんでした。
あれでケチが付いた感もあります。
それから、イベントを手放しで見てると、コントローラの接続が切れます。
最初の頃のイベントシーンで心配していたんですが大丈夫だったので、安心していましたが、やっぱり切れました。
イベントが終わると、画面にPauseと出るのが興ざめなので、たまにアナログスティックを弄ってあげるようにしてます。
有線接続ならこんなことないんでしょうけど、ほとんどの人が無線接続なんだから、少し考えれば良いのに。
XBOX360の仕様でできないのかなあ。


ともかく。
不満ばかり書いてますが、別に投げたいとは思わないから、それなりに楽しんでるようです。
見づらいのは気をつけて見れば良いんだし。
歩き回っても画面切り換えなきゃ敵復活しないんだから歩き放題だし。


最近愚痴っぽくなってるなあ……悪いところにばかり目がいくし。
もっとピュアにゲームを楽しまなきゃ。
と言うところで、今日はこの辺で。