大変

まいこです。
人が作ったデータを元にプログラムを再構築するのって大変ですねえ。
ゼロから作った方が早いんだけど、そういうわけにもいかないしなあ。
今では講師とか添削とかはやったけど、よく考えると共同作業ってやったこと無いんですよね。
元々共同作業する環境がなかったり(やってるディーラーはいるけど、その都度コピペしてデータの連結をしてる)、そもそも共同作業するほどの量じゃなかったりもするんですが、うちの場合、部署内に作業が出来る人間が私しか居ないというのが最大の理由だったりします。
あー、もうイライラしてくるなあ。
職業プログラマって大変なんですねえ……。
今更ながら思ったりする私なのでした。