何が大変なんだろう?

仕事を終えて、そのまま学校へ。
師匠が機嫌が良さそうだったので、今回は安心か訊いたら、たまたま出てくる前に話をしたグループが順調なだけなんだって。
なんでも、今年は病人が多くて、重病人も多いみたい。
去年は鬱っちゃうのが多いとか言ってたけど、ゲーム作るのの何が大変なのかしら。
そりゃあプロになって売り物を作るときは大変だろうけど、苦労と呼べるようなものは無かったけどなあ。
難しいことはほとんどやらなかったからかもしれないけど。
アドベンチャーゲーム作るのにスクリプトから始めちゃったりするみたいだから、私たちの頃より遙かに技術向上はしてるし、ライブラリもいろいろできるようになっちゃってるんだとは思うんだけど、所詮この頃に作るレベルなんて似たり寄ったりなんじゃないかと思う……んだけど違うのかしら。


師匠の事務所にお邪魔する。
道すがら、件のブルースクリーンになる(id:mai-co:20070814:1187831789)話をしたら、要約すると「IEなんか使ってるから。IE超ウザイ。ビバOpera、ビバFireFox」という回答を頂きました。
そりゃあわかってるんですが、お気に入りがスタートメニューから呼べなくなっちゃうから面倒なんですよねえ。
人が増えたと言ってたとおり、事務所内に人がひしめいていました。
師匠のお眼鏡にかなう人たちなんだから、きっと師匠級のモンスターに違いない。
やっぱり社長って儲かるのかしら。
ステキ出力のテレビを見せてもらう。
確かに色が飛びまくってる……けど、ゼルダ違和感なし。
ケーブルじゃなくてテレビの方の問題っぽいけどなあ。


師匠と言えば焼き肉なので、師匠の事務所の側の焼き肉屋さん(名前は忘れた)に行く。
体力の衰えを感じると言ってた。
一日を24時間以上で生きてるような気もするけど、確かに酒量も減ってる様子(ただ疲れてるだけかもしれないけど)。
お肉はとてもおいしかったです。
特に申し訳程度の筋に油がこびりついてるヤツが良かった。
いろいろとゲームの話をしようと思ってたんですが(訊こうと思ってたこともあったんだけど)、気がついたら仕事の愚痴ばかり言ってたような気が。
そういえば前も愚痴ばかり言っていたような……。


ちょっと話に出たFlex2はちょっと興味があったりして。
Flashのタイムライン上にプログラムを書くっていうのがどうもなじめなかったので、こっちなら大丈夫かも。
と言うところで、今日はこの辺で。