大阪観光

大阪出張のお仕事は昨日で終わりましたが、せっかく大阪に来たので観光をすることにしました。


大阪と言えば「メイドカフェ


と言うことで、日本橋は外せません。
友達に通天閣で串カツを食べるのがよろしいと言われたので、お昼を通天閣で食べて、それから日本橋へ流れることにしました。


11時30分頃に出て、宝塚本線御堂筋線と乗り継いで動物園前に。
ガード下をくぐって新世界。
おお、「龍が如く」みたい!

ほとんど下調べ無しに行ったんですが、通天閣は目立つし迷子にならずにすみました。
せっかく通天閣に来たのに串カツだけ食べて帰るのもなんだなあと思い、通天閣に上ってみることにしました。
……すごい混んでる。
なんでも40分待ちだとか。
通天閣で小一時間潰してから日本橋へと移行する予定だったのに、いきなり予定が狂ってしまいました。
展望台に上ってはみましたが……。
別に見晴らしがいいわけでも無いんですね。

ビリケンさんをなでなでして、うちの会社の商売繁盛をお願いして、おみやげ買ってから外に出ました。


ちょっと時間が遅れちゃいましたが、とりあえず通天閣でのメインイベントの串カツを食べることに。
作法とかわからないし(2度づけ禁止とかはわかるけど)、写真撮るときに怒られたりするのやだったので、カジュアルな感じの素人でも大丈夫なお店に行くことにしました。
1本ずつ好きなモノをチョイスするのが良いんだとはわかってるんだけど、とりあえず10本盛りを頼みました。

10本中カツは1本。
これじゃ串揚げじゃん。
まあ、普通においしかったからいいけど。
それなりにお腹も満たされたので、通天閣は終了。


御堂筋線でなんばへ。
てくてく歩いて日本橋
おお、ゲーマーズがある。
ネタとして本を買うことに(後に荷物になり激しく後悔しましたが)。
とらのあなもあるし、メロンブックスもあるし、ドスパラもあるし。
ふーん、秋葉原と変わらないのね。
でも、店はなんかばらけてる感じがします。
秋葉原みたいに、ずばーんと中央通りにびっしりって感じじゃないみたい。


しばらく徘徊して、日本橋のメインイベント「メイドカフェ探訪」。
カフェよりリフレの方が多いような感じで、歩いてる途中で見かけたお店に入ることに。
メイドカフェ モエシャンドン」
後でわかったんですが、かなりシステマチックなお店の様ですね。
Webサイトとか結構しっかりしてるし。
お店に入ったときに、「今は萌えタイムだとかでメイドがイベントかなんかするので300円頂いてます」的な事を言われました。
そうですか、結構でございますよ。
店内はおとなしめな感じ。
ただ、ぽつんとカラオケセットが置いてあります。
なるほど、プチライブがあるのね。

ケーキセット850円也を注文。
ドリンクは萌えコーヒーを。
なぜならかき混ぜてくれるから。
もふもふ食べていたら唐突にカラオケセットの所にメイドさんが。
おもむろに「ムーンライト伝説」を歌い始めました。
間奏の間に「マーキュリー好きがオタク度が一番高く、一番フィギュアが売れてる」と言ってました。
フィギュアは買わないけど、マーキュリー好きですが何か?


落ち着いた感じでなかなかまったりできます。
なので、たいそうまったりしてから帰りました。


新大阪から新幹線。
3人掛けの窓際で、今回は誰か乗ってくるかなあと思ったんですが、結局誰も来ませんでした。
串カツの時に諦めたビールを飲んで寝てました。
そして、ようやくCSI:マイアミ読了。


上野。
スイーツは食べたけど、お腹空いたので、夕餉を食べることにしました。
横の席に見るからに秋葉原帰りの方が。
私のゲーマーズのビニール袋を認め、あなたもですかという顔を一瞬しました。
私もその人のゲーマーズの袋を見て思うのでした。


日本橋のだけどね−−と。