BIOSHOCK(1)

BIOSHOCKを始めました。
龍が如く見参のあとにこれをやるのは少し疲れてしまいそうで心配ですが、早めにやっつけておかないとまた積みになっちゃうし(もう積まないもん)。


スタート直後。
どうやら飛行機が墜落したとかで、夜の海に燃えさかる飛行機の残骸とともに放り出されるムービー。
いつまで経っても始まらない……と思ったら、動かせるの?
おおー、すごいすごい。
さすが水中都市を舞台としたゲームだけあって、水の表現がとんでもないです。
今まで見たゲームの中で一番綺麗かも。
上陸(?)。
うー、ゾンビみたいなのが居るよ……。
怖いゲームらしいというのは聞いていたんだけど、バイオハザードみたいなノリなのかしら。
常にあっちこっちから奇声というか妄言が聞こえるし、敵は怖いし、もう激しくやりたくないんですが。
ううう、怖いよう。


少女の声とうなり声、そして地響き。
かっこわるいロボ……もとい、マスコットキャラ・ビッグダディ登場。
怖いよう。
全然萌えないよ師匠!
強いらしいけど、とりあえず今までの敵は全部レンチで撲殺してきたので、必殺レンチをお見舞いする。
瞬殺。
されました。
このゲームは死ぬことのペナルティがあまり無く(実際には無いといってもいい)、体力が半分になって近くの復活ポイントから再スタート。
使ってしまったファーストエイドは戻ってこないので、死ぬときは死ぬと諦めるのがよさそう。
消費弾薬も戻らないけど、敵の体力は減ったままなので安心(ライフステーションを勝手に使ってたりすることもあるけど)。
レンチで殴る>やられる>レンチで殴る……を繰り返してみたけど、効率が悪そうなのでマシンガンでやられつつも削るという方法で、ビッグダディ撃破。
「なんだよこいつ、結構金持ってんじゃん」という感じに、亡骸からドルを頂戴し、リトルシスターはかわいそうなので解放。
きっとそんなに長くないんだろうけど、怖いから今日は終了。
すごく面白いんだけど……暗いし怖い。