3Dの遠近処理

PS2の頃からずっと気になっていたんですが、キャラにフォーカスが合ってて背景がぼかしになってるときに、髪の毛とかの半透明部分にかかってる背景はぼけてないのはどうにかならないものなんですかねえ。
PS3になって解決されるのかと思ったのに、龍が如く見参では解決してませんでした。
あれってぼかした後でキャラを配置するわけにはいかないのかしら。
なんであんな実装になってるんだろう……どうやってるんだろう。
ぼかしをかけないで描いた後でキャラなどのフォーカスが合ってる部分をステンシルバッファに落としてそこ以外をぼかしをかけたりとかしてるのかしら。
3Dの事はよくわからないけど、未だにハードウェアが勝手にやってくれるってわけでもないんですね。