かんしゃおしゃーれん

冷やし中華用に買ってきたブラックタイガーが激余り状態(13尾)で、トマトもあるとくればエビマヨじゃなくてエビチリでしょう。
ということで、一人やって!TRY状態でノーレシピ乾焼蝦仁に挑戦です。

材料 分量
ブラックタイガー 13尾
トマト 1個
長ネギ 1/2本
にんにく 1カケ
ハム 3枚
豆板醤 適当
ケチャップ 適当
中華あじ 適当
醤油 適当
砂糖 適当
塩こしょう 適当
ごま油 適当
片栗粉 適当
水溶き片栗粉 適当
  1. ブラックタイガーの処理
    1. ブラックタイガーの皮をむく(背わたも取るんだろうけどもう取ってあったみたい)
    2. ごま油(適当)、塩こしょう(適当)、片栗粉(適当)をからめてある程度焼く
  2. ソース作り
    1. 水(適当)に中華あじ(適当)とハム3枚を入れ暖める
    2. トマトの皮を剥き種を取り、フライパンで炒めながら水気を飛ばす
    3. 2−1のスープを加え、さらに豆板醤(適当)、ケチャップ(適当)、刻んだにんにく、醤油(適当)、砂糖(適当)、ごま油(適当)を加える
    4. まったりしてきたら1を加え、さらに水溶き片栗粉(適当)を加え炒め(?)ながら絡ませる
    5. もういいなと思ったら刻んだ長ネギを加え完成!

で、できあがったのがこれ

それなりにエビチリでした。
後で調べてみたら概ね間違ってないみたいだし。
エビの背に切れ目を入れるのを忘れてました。
だから広がった感じになってないのね。
さて、豆板醤ほぼまるまる1瓶とケチャップほぼまるまる1本が余ってしまったんですが……どうしよう?