ロロナのアトリエ(1)

オープニングアニメがショボかったり、オープニングデモでコマ落ちしまくりだったりとか、ちょっと「あれ?」って思ったんですが、音楽もいいし、絵もきれいなので好みではあります。
……が、システム周りが微妙で、アイテムの整理とか、クエスト受けるときに調合に必要な材料が見られないとか、ロードが頻繁にあるとか、セーブのデフォルト選択が新規作成だったりなど、なんかユーザーフレンドリーじゃないです。
この辺はシリーズ通してやってきたユーザーなら問題ないんですかね。
図鑑内の各情報の項目がハイパーリンクになってたりとか、逆引きとか検索なども充実してると便利なんだけど、ゲームにそこまで求めるのは酷ですかねえ。


UIはそのうち慣れると思うんですが、このゲーム結構バグがあるそうで、私もXMBに強制送還を体験しました。
近くの森で目的地を選んだら画面がリセット状態になったので、もしやと思ったらXMBになってました。
オートセーブも無いみたいだし、ゲーム側から「イベントが来るからここはセーブするタイミングだよ」などと明示されることのないゲームなので、基本的にセーブはゲーム自体を中断するときか、やり直すかもしれないので現状のバックアップをとる(期限が迫っているときなど)場合だけです。
自分の不手際でやり直しが発生するのは仕方ないんですが、ゲームでも「こまめにセーブを」ってのはなんかやだなあ。
アップデートで直るのかしら。
というか、アップデータ作る気があるのかしら?